wet transparent misted window with question mark


緊急事態宣言が出された直後にこんなことを書くのも気が引けるが、、と前置きして、、

感染症って何?

病原体が身体に侵入して症状がでる病気の事。

じゃあ病気って何?

人間や動物の心や体に不調または不都合が生じた状態の事。

PCR陽性者はPCR陽性者であって、検査自体完璧でなければ偽陽性もあるだろうし、陽性でも症状が出なければ「病気」じゃないんじゃねーの?なんでコロナだけ無症状でも「病気」なの?

詳細なデータ(PCR検査の検査仕様、検査データの信憑性とか)ってどっかにある?

夜の8時以降はコロナウイルスが活発化するというデータがどっかにあるんだろうね、きっと?

飲食店でウツルってどうやって調べたんだろうね?そのデータの詳細(環境、行動履歴 等)を見たいよね?

要するに緊急事態宣言の基本的対処方針の元になるデータがどっかにあるんだよね、きっと。

black and white business career close up

ビジネスの世界では何かやる時、データを分析して、

「こんな条件で調査したこういうデータがあるのでこういう仮説が成り立つ。だからこういうプランを実行しよう」

、となり、

「本当にその仮説があってるのかしばらくたって検証しよう」

と考えるのが普通だと思うが、オレがバカだからそうしているのかもしれないし、、一連のコロナ騒動で、まったくわけがわからなくなっている。

データに基づいた、それをやるに至った経緯(何をもってそう結論付けたのか?)の詳細説明が無いのによく皆言うこと聞くよね?

オレはバカだからホントに不思議で、戸惑っている。