photo of people doing handshakes

今まで会議、ミーティングと言われるモノを散々してきた。何が目的なのかがわからないヤツ、権力者(社長等)のストレス発散の為のヤツ、等挙げたらキリがない。困るパターンは幾つもあるが、権力者が意見を言うと今までの自分の意見を180°変えるヤツは思わず顔を見てしまう。また、謙虚さを売りにしたいのか猫撫で声で意見を言うヤツ。「キモチ悪りー」と思ってしまう。話しているうちに、Aという意見を言ったにもかかわらずBも捨てがたい、とか言うヤツもいる。「どっちなの?」と思う。

会議で一番大切だと思うのは、あらかじめ目標設定する事でもアジェンダを配る事でもない。参加するメンバーが言いたい事を「気兼ねなくバンバン言える」事だ。そんな雰囲気をその組織体が持っていれば「ひとり一回発言しろよ!」とか言わなくてもいい。そしてそれはその組織なり、会社なりのトップの人柄や力量によると考えている。