dream text on green leaves

違和感を感じるのはオレだけか?

このフレーズばかりだが、よくTV等でスポーツ選手が「夢や感動を与えられたら、、、、、」と言う。これを聞くとオレの脳は違和感を覚える。

「与える」というのはオレの感覚では、自分のモノを他人にやるコト、とか、他人に何かをさせるとか、こうむらせる、とかの意味合いだ。

要するに、自分が上にいて下のモノに何かをしてあげるコト、という理解をしている。(オレの感覚が一般的では無いのかもしれないが)

オレは武道やスポーツが好きでよく見る。最近はジジイになったせいかすぐ感動する。

しかし「夢」とか「感動」を与える、と言われると“どういう意味なんだ?”と混乱する。

オレに限って言えば、”与えられたモノなど夢でも感動でもない“からだ。

夢も感動も自分の中に内在していて自分の思考や行動に伴って表出する。外からの刺激で発動もするが、決して他人に貰うモノでは無いし、仮に、与えられるモノだとしたらオレはそんなモノはいらない。

lazyでバカなのは認めざるを得ないが、そんなモノ他人から貰うくらいなら死んだ方がマシだと思っている。