薔薇

薔薇はオレの趣味のひとつだ。もう20年以上育てている。赤、白、黄色、ピンク、紫があったが、今は紫がピンクに変化してしまい、その変化したヤツは今年枯れてしまった。

(愛犬ラッキーが根本を掘り返したせいで)

毎年5月の連休前になるとチラホラ咲き始める。咲き始めが一番イイ。

癒される。

種類の影響だとは思うが、白が一番力があってデカくなった。赤と黄色は白がデカくなったせいで相対的に弱くなった。狭い場所に咲いているせいで必然的に力の強いモノが根を張り、他は栄養を奪られてしまう。

以前よりも世話をしなくなったからか全盛期よりも全体的におとなしくなってしまった。

冬が手入れの時期で、毎年やろうと思っていても、バカなオレは春を想像できないために放っておいて今頃になると、やっときゃ良かった、と思う。そして今年は特にそう思う。

(黄色は全然ダメかもしれない。)

植物を育てるのも、かなり気合いがいる。カネも時間もかかる。

何をするにしても大変だ、といつものように怠惰なオレは思う。