薔薇Ⅱ

今年は気合い入れて注意深く育てている。

先ずは冬の間に栄養分を仕込む。それから周りの畑で殺虫剤を撒き出したのと同時に殺虫剤及び殺菌剤を巻く。あとは週に一度、「頑張れよ。」と声をかけるのだ。

要するにこれだけだが、これがなかなか出来ない。

コツは「よし、やるぞ!」と意気込まない事だ。自然さを装い、周りを片付ける振りをして、自然に、軽い気持ちで「殺虫剤を撒こう」とも思うか思わないかのうちに散布器をセットするのだ。

オレの場合仕事も道場もジムも同じ。仕事でもメールのチェックあたりから入り、調子の乗ったところでやさしいモノから課題解決をしていく。道場やジムで準備体操から始めるのと似ている。

特に連休明けは、最初から「気合い入れていくぞ!と思わずに、残された時間は未だあるだろう、慌てても仕方ねーな。」からスタートだ。

休暇は仕事があるから成り立つ。

何事もバランスにポイントがあり心の静寂が最も大切だ。