group of people standing on green grass field

1年間のデジタル日記を読み返す。

行為を数値化して見える化する、というとIT会社の経営者らしい感じがするが、実際は記録を合計するだけの事だ。

よくて平均とったり単位当たりを求めたり、だ。

何事も数字で捉えないと客観的判断は難しい。

例えば、ジムで鍛えてるつもりでも、ベンチプレスがXX kg→YY kg、スクワットは〜kg→…kgという数字があってはじめて正確な判断が出来る。

できれば年間の1時間毎の行動のデータを全てサーバーに蓄積してAIで分析したいものだ。行為と行為の相関関係や因果関係で何か新しい発見ができないだろうか?

自分では気づかない、もしくは気づいていても敢えて無視し続けているコトの連鎖から驚異的な法則や美しい景色が見えないか?

何気ない今日が明日になるだけだが、それでも1年間通すと驚くほどの出来事が詰まっているのがわかる。

データ分析はどうであっても、、、

今でも尊敬しているオレの恩師は、人生において最も大切なのは「けじめと切り替え」だと言った。

今日で2020年が終わる。全てにけじめをつける事はできないが、お得意の逆ギレと開き直りを武器に、また明日から足掻き通していきたい。