anonymous woman with food exploring virtual reality in forest

銀座にある知り合いの会社を訪ねた。彼はとても尖った男で、オレの知り合いの中でも一二を争う。

仮想と現実が区別つかなくなる社会になってきているが、まさに彼はメタバースの世界で勝負しようとしている。

「GAFAMを超えたいので投資して下さい。」

「想定しているのはどれくらい?」

「1億。ダメであれば5千でもイイです。」

「残念ながらオレにはそんな金は無いが、出せる人は2、3人知ってる。」

「青栁さんのように、VR酔いって何?、と聞く様な人だと可能性無いなあ。」

オレはゲームもやらないし、現実世界でさえ全く情報を信じられなくなっているで、ましてやメタバースの世界で飲むビールに全く興味もない。最近ではTVニュースもかなりの範囲で創作(仮想)だと思っているし、歴史的事実ですら、ホントはわかんねーな、と思ってしまう。

FacebookはMetaになったし、これから飛躍的に伸びる技術で、ここに投資するとなると莫大な金がかかるだろう。

しかし、彼には頑張ってもらいたい。

1億円の投資はできないがオレにできる事があったら何でも言ってくれ、と言ったが、彼は、期待は全くできないな、という顔をしていた。