close up photo of black ceramic mug

論理的思考の世界で生きてきた。所謂A=B、 B=CならばA=Cと言う同一性の世界だ。それとは別に「同値性」があるので必ずしもそうではない場合もあるが、それは今回言いたい事ではないので省く。

今まで、論理的思考や客観的思考で判断しないとダメだ、のように頭の中にプラットフォームが出来ているので主観的、感情的な観点が抜けていたし、それを持ち込む事は特にビジネスではタブーのように思っていた。

ところが最近では、寧ろ、主観的思考の方に傾いている。「何したいの?」が先ずある。「やりたいからやる」があるのだ。

「考えるな、感じろ」とBruce Leeは言った。

論理的思考が出来なければ仕事は出来ないが、それだけじゃつまらないと今は思う。感覚とか感性を大切にして、自分のやりたい事をやっている人に好感と憧憬を持っている。