blue click pen near white document papers on top of brown wooden table

営業畑で生きてきた。「ある程度はやってきたな。」とは思うが、他人に誇れるようなモノでも無いし、オレの実績に興味がある人はいない。ましてや自慢話になるのはみっともないので、ここで実績を披露することはしない。

オレのやり方は極めてシンプル、且つ日本古来から受け継がれてきたものだ。そうかと言って、一子相伝のような秘匿すべきものでもない。それは何か?「シツコイコト」に尽きる。

「営業スキル」とか「営業手法」とかセミナーやハウツー本も山ほどあるが、オレにはイマイチぴんとこない。ひとつだけあるとすれば、「ホントにとる気あるの?」だと思っている。

絶対に獲る、という気持ちさえあれば次に何をやればイイのかは自然とわかるはず。

これが営業のセンターピンだと思っている。