渡辺裕之さん

14年前に汐留イタリア街のPRONTOで渡辺裕之さんを見かけた。

オレがビジネスで打合せしようとPRONTOに入り、コーヒーをオーダーしようと並んだ時のことだ。数人前に渡辺裕之さんがいた。

以前からファンだったオレはサインをもらおうとしたが色紙等は勿論あるはずがない。咄嗟にその当時使っていたシステム手帳の1ページを示して、

「ファンです。サインして下さい。」と言った。少しの間もおかず、ニコッとされて

「ありがとうございます。お名前を教えて下さい。」

「アオヤギヒカル」と言います。

「どう書くんですか?」

「青栁はアオイヤナギです。光はそのままヒカリという字です。」と答えた。

「青栁さん、お時間はありますか?」

「はい。そこで打合せしています。」

「わかりました。少し時間下さい。」

オレが打合せしているとしばらくたって

「どうぞ。」と席まで持ってきてくれた。

それを見たオレは、その丁寧さに感動したものだ。

その後、一度青山で奥さんと小さいお子さんと一緒にいるのを見かけた。(さすがにその時は声をかけなかったが、、)

TVや映画で活躍されていてCMでもおなじみの渡辺裕之さんは、カッコイイのは勿論だが、謙虚で控えめで、落ち着いていて、穏やかで優しい人だと感じた。

オレもこうありたい、と思った。

なにかせつなく寂しく悲しい。

心からご冥福をお祈りしたい。