謙虚

「謙虚さ」とは何か?

「謙虚であれ」と言わない事だと思う。

謙虚であれ、と他人に言う人は少なくてもその人よりも「上」だと思っているのは明らかで、それを気付いて言っているのならまだしも、そこにさえ気付かない人が多い様な気がする。

他人に説教する時は注意が必要だ。

稲穂が頭を垂れる事が例えに使われるが、それを言う人ほど、自分より下だと見ると頭が後ろにそれてアゴが上がる。

「やれやれ」と思う。

最初から「オレは偉い」とハッキリ示した方が男らしいし、オレはそういう人は嫌いでは無い。

多分粘着質な態度や言い回しがイヤなのだ。

他人にアドバイスしなければならない時は(本来そんな時はない筈だが)注意が必要だ。